役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

魔法の呪文「タマゴゴコ」

ここ数日、セロリに追われている。

セロリ400gのパックを買ったはいいものの、そんなに大量に使うタイミングがなく、若干腐りかけてきた今、慌てて消費している。

 

セロリとベーコンのチャーハンはとても当たりだった。
オリーブオイルで角切りベーコンとセロリを炒め、塩胡椒で味付けし、卵を入れて炒め合わせた後軽く醤油をたらして完成。
シャキシャキセロリの食感とベーコンの旨味の調和が最高だった。

休日の昼ご飯にぜひ

あとはスープに入れるなどくらいしか思いつかず、まだまだ全然減らない。

他にもいろいろ中途半端な野菜があるので、これを機に全部刻んで使えるレシピはないか?と考えたところ、スパニッシュオムレツを思いついた。すごい。ナイスすぎる。

今ある在庫に合わせて使えそうなレシピを見つけたので、材料を冷蔵庫から出していると、レシピの材料リスト内の「卵5個」という文字が飛び込んできた。

 

「タマゴゴコ…」

と口にしてみたが、記憶にある限り今まで卵5個を一気に割った経験がなく、すんなりとは受け入れられない。
大家族ではないので、そんな5個とか使う料理をしたことがない。
でも何度見ても卵は5個。むしろ5~6個と書いてある。割るしかない。

 

割りながらも「いや~5個かあ」「5個て」とか独り言をぶつぶつ言いながら諦めの悪い感じを出してしまう。

バター、にんじん、パプリカ、ブロッコリー、ベーコン、セロリ

見返してみて、セロリこんだけかい、と思った。もっと使えばよかった。
他にもコーンを少し入れてみた。

卵5個、粉チーズ、コンソメ

思ったよりもタマゴゴコは致死量みたいな感じではなく安心。

色鮮やか

オリーブオイルとバターで野菜を炒め、塩胡椒で味付けしたあと、一旦タマゴゴコのボウルに戻して混ぜる。

薄らぐタマゴゴコ

全部合わさった時点で気づいたが、うちにあるフライパンではこの量を受け入れられない。
あるにはあるが、焦げ付きがひどく、ひっくり返すときの受け皿もない。
となると小さめのフライパンで半量で2セットでちょうどいいはず。

一旦全量を半熟くらいまで焼き、再度ボウルに戻す。
そして半量をまたフライパンへ。

野菜は多めの方が楽しそうで良いと思う

弱火でじっくり焼き、お皿を使ってひっくり返し、裏面も焼いていく。

とてもきれいに焼けてびっくり

さすが卵5個使うと見た目の豪華さが違う。これが2枚できたので実際は2.5個分だけど。

 

セロリの消費を目指していたのに、明らかに卵消費レシピになってしまった。
あと卵を多く使った流れで、いつもより写真も多めになっております。