役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

妄想動物園

今日は朝から絶賛停電中。

特にメンテナンスとかの予告はなかったので、いつ復旧するかはわからない。とりあえず今昼過ぎで、朝9時半から電気がない。

 

実は2日半シャワーを浴びてなくて、自分がとても臭い。これはさすがに今日洗わないとまずいんだけどどうにもできない。

幸い汗をかくほど暑くもないし、外に出る予定もないので絶対に!というわけではないけど、なんていうか、自尊心が少しずつこぼれ落ちていく感覚がある。あまりの臭さに。

 

暇なので庭に出たら、またもやカラフルな鳥がいた。

はい、南国

前もいたので裏の森に棲んでいるんだろう。
「写真いいですか〜」と言いながら近づくとまた1羽増えた。

並んだ

前回は2羽に増えたが、まさかの3羽。お前たちトリオだったのか。

ぼくたち仲が良いんですよアピールをされ、3羽でパパイヤの実をつつくというサービスもくれた。
海外の鳥はノリがいい。

 

さすがに近すぎたのか、一斉に飛び立って行ってしまった。もしかして臭いましたか?

 

今回の写真をGoogleレンズで調べると、ムナフチュウハシと出てきた。
前回はアカオビチュウハシだったけど、確かにムナフチュウハシの方がしっくりくる。

 

暇すぎて、すっかりバードウォッチングが趣味になってしまっている。
鳥や動物を撮るためにいい望遠カメラが欲しいと思っているくらいだ。

 

元々動物を見るのが好きで、地元の動物園に足繁く通っていた。ここ数年は年間パスポートも買っていた。
バズーカみたいな望遠レンズを持った撮影ガチ勢を後ろから見ながら、「〇〇ちゃん大きくなったねえ」「〇〇さんお元気そうで」などと、ただ動物たちの成長を見守る、という玄人の楽しみ方をしていた。側から見たらちょっと気持ち悪いやつ。
友人の子どもと一緒に行く時は、マニアックガイドとしての需要もあった。

 

海外でも動物園に行きたいなあと思っていたが、割と身近に動物園的な環境があるので意外と満足している。しかも無料。
あとは適度に愛着のわく名前をつけるだけだ。

 

今15:00。停電はまだ復旧しない。
とりあえずポテトチップスとクッキーで飢えをしのいでいる。

すぐ復旧するだろうという淡い期待を抱き続けてはや5時間。動物園だとそろそろ帰る頃だ。

 

冷蔵庫のヨーグルトはもうダメかもしれない。
あと何よりも自分が臭い。