役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

悲しみはタコス何個分ですか

悲しいことが2つあった。
別れの気配と、失敗。
だいぶ悲しみの方向性が違うが、どちらも悲しいことには変わりはない。

 

まずは別れの気配。
数日前より同居しているヤモリ。

tofumaiz.hatenablog.com

翌日も夜になると冷蔵庫下から出てきて、どこまでいけるかチャレンジをしていた。
もう視界に突然現れることにもだいぶ慣れてきて、「がんばってんね」くらいの気持ちで応援していた。

その次の日は、どれだけ止まれるかチャレンジという新しい遊びの提案もあり、最大3分近く同じ場所(冷蔵庫下から50cm)で留まる記録を見せつけてくれた。

夜になると視界のどこかにいることが当たり前になっていて、なんならもう動画撮って何度も見返すレベルで可愛がっていた。

 

昨晩も同じようにチャレンジが行われていて様子を見ていたのだけど、途中長い間出てこなくなりあれ?と思っていたら、なんと部屋の反対側のカーテンの横にまで移動していた。

いつの間に!

明らかにチャレンジの成果が出ている。そんなとこにまで行けるなんて知らなかったよ。

窓の方を向いているヤモリを見て、もしかしてこいつはもう外に出たいのかもしれない、と思い始めた。
うっかり入ってきてしまったけど、たいして食料もないし、たまに犬入ってくるし、外の方がよっぽど虫とか草とか豊富にあるのでさすがに限界がきたんだろう。

とりあえず近くの窓を少し開け、どうにか網戸の隙間から出ていけるように、と準備をした。

今日無事出られたら明日はもうチャレンジ見れないのか…と思うと、段々喪失感が大きくなり、本気で悲しい気持ちに。
どれだけ止まれるかチャレンジの、動画か静止画かももうよくわからないものを見ながら眠りについた。

 

もう一つは失敗。
近所のスーパーで大きめの鍋を買ったのだ。
とりあえず一番はサイズ重視。スープを作る、パスタを茹でる、ができて、あとはIH調理器対応のものであればなんでもよし。
備え付けの大きめの鍋は一つあるが、さすがに色々作り始めると足りなくなってきた。
そこまで種類があるわけでもないので、ちょうどよいサイズのものを買ってみた。

 

帰って早速洗い、一度お湯を沸かしておこうと調理器の上に置いて電源を入れると「ピー」という音が。
鍋がずれてたりすると出るエラー表示が出ていて、反応が悪いのかな、と思い裏をもう一度拭いたり場所を変えたりしてみるがエラーのまま。
まさかIH対応ではない?と商品に貼られていたシールを見ると、なぜか裏面に注意事項的なものが書いてある。
IH OK的なものが見当たらない。ガス・電気のみOKパターンかもしれない。
そもそもシールの裏面に書かれても買う前にチェックできない。

ダメです、の表示

この国では、こういうどうしようもないことは起きなければラッキー、くらいの感覚なので怒ってもしょうがない。とりあえず落ち込んだ。
これのかわりにタコス何個食べれただろう、という気持ち。悲しい。

次買いに行く時は、冷蔵庫に貼ってある骸骨のマグネットを一つ持って行こうと思う。(磁石がくっつけばIH対応、らしい)

 

ひとまず今日、ヤモリがまだ部屋にいてくれたらいくらか気持ちを立て直せる気がする。
この悲しみをどうか埋めてくれ。