役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

圧倒的豆不足

豆が食べたい。
大豆はもちろん、豆の味がするものならなんでも好きだ。

 

数年前から豆苗にはまっていた。
価格も品質も供給も安定していて、なおかつグリーンピースの良い香り。炒めたりスープに入れたりと大活躍。育てれば再度使えるのも嬉しい。

あとスナップエンドウ。
近所の八百屋でなぜか信じられない特価で売られていることがあり(50本入り大袋298円)割としょっちゅう食べていた。茹でてマヨ、以上。それだけで美味しい。

とりあえずこの国では緑の豆系野菜はあんまり手に入らないらしい。
なんでもいいから豆感高めのものを食べたい。

 

スーパーに行って豆を探してみたが、缶詰の豆はコーン、グリーンピースくらいしか見つからなかった。
ちなみにコーン缶は日本のに比べて甘さが全然足りない。シャキッともしてない。

乾燥穀物コーナーも見てみるとひよこ豆が目に入った。

ガルバンゾー。おとなりはレンズ豆

ひよこ豆…ほくほく、適度な豆感、スープに合う、食べ応えもあり、450gで19ペソ(約170円)、まあいいでしょう、合格!

ミックスビーンズに入っていてサラダとかに使うことはあったけど、実はひよこ豆を単独で買うのは初めて。
しかも戻すところから、というまあまあひよこ豆初心者泣かせの環境だ。

 

とりあえず朝のうちに洗って水につけておいた。

ひよこ豆200g

戻し方のレシピには一晩寝かせる、と書いてあるが、うっかり寝かせる前に自分が寝てしまったので朝から寝てもらうことにした。だいたい8時間くらい寝たらすっきりしますもんね。

 

そして多分誰しもが通るであろう、《ひよこっぽい選手権》を開催。

個人的には一番上が優勝

もう形がかわいいだけでお腹いっぱいだ。ここまで育てたことでもうひよこ愛が止まらない。こんなかわいい子たちを今から茹でないといけないなんて。ピヨピヨ。

 

容赦なく茹でました

あくを取りながら約30分、ほくほくになるまで茹でる。
台所が豆っぽい香りでいっぱいに。そしてなぜかひよこ感もほぼなくなっていく。

 

とりあえず今回は茹でた分から少しだけスープに使い、のこりは冷凍。

ひよこ豆デビュー

ウインナーと野菜のコンソメスープ。ひよこ豆のおかげで食べ応えのあるスープになった。
ただやっぱり緑の豆感が足りない。ひよこ豆は感覚的には穀物だ。

 

スナップエンドウはそろそろ旬。
思いっきり豆ポリポリしたい。