役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

目指せスカウト

大雨からの停電のあとは穏やかな日常が戻ってきた。天気も良い。

翌日スーパーに向かっていたら、雨後の筍のようにうじゃうじゃとイグアナが沸いていた。
アパートの外にある電気メーターのようなものがある小部屋にも一匹入っていくのを見かけたので、取り急ぎ『電気屋さん』という名前を付けておいた。

よろしく頼むよ

と打っている最中にふんわりと停電した。これは何が原因だろう。
早速電気屋さんの出番では??いや、むしろ原因?

 

夜中までメジャーリーグを見たり、早朝に日本のプロ野球の速報を追ったりしているのでここ数日ずっと眠たい。
朝まで続けて寝る方が絶対すっきりするとわかっているのに夜中に速報をチェックしてしまう。

更には最近メキシカンリーグにも手を出している。中継を見る方法がわからないのでインスタやテキスト速報で追いかけている程度だが、思いがけない選手との出会いもあって面白い。
昨日はホークスにいたグラシアルを見つけた。相変わらずの神々しさにうっとり。応援するチームが増えてしまった。

メキシカンリーグは2日前に開幕した。いつか球場で観戦できると信じて、まずはリーグの仕組みや地域、チーム名など初歩的なところを勉強している。
全部で20チーム、今のところマスコットのクオリティは日本の方が高い、虎のマスコットは日本と同じくふざけがちなタイプ、ということは理解した。

 

メキシコでは野球人気はそれほど高くなく、やはりサッカーがメジャーなスポーツらしい。
先日キーホルダーをくれたセメント屋はなんとメキシコのサッカーチームのオーナーでもあるらしく、そのチームのインスタはフォロワー数がまさかの112万だった。

tofumaiz.hatenablog.com

日本のプロ野球チームで一番多い阪神ですら65万なので、ほぼ倍。
日本とメキシコの人口はほぼ同じなので、多分世界中にファンがいるんだろう。

あと、セメント屋のキーホルダーをつけていることでうっかりサッカーファンと勘違いされる可能性があるので、一刻も早くメキシカンリーグのグッズ、手始めにキャップあたりを手に入れたい。(割とかわいいのがある)

 

メキシコ人に日本のプロ野球にも興味を持って欲しいと思い、ホークスのタオルや手ぬぐいを日本から持ってきて自信満々に使っている。メキシコ人のフォロワーが増えたら自分のおかげだ。
そしてゆくゆくはスカウト、くらいの気概はある。

まずはメキシコ内での野球の地位向上と、ホークスの認知度UPに向けて地道に頑張ります。