役に立たない海外生活の共有

世界のどこかでひっそりと暮らしています。

謎の液をご存知ですか

野球がない日は安心して寝られる。更に、なんだか今日は勝つ気がする、という日もぐっすり寝られる。
今日はまさに勝つ気がする、という日だった。ちなみになんの根拠もない。ただ普通に眠たいだけという気もする。

交流戦、我がホークスは幸先良い白星スタート。
普段ちゃんと見ることのないチームとの交流戦はなかなか発見があって面白い。
セ・リーグ主催の試合だと、ピッチャーが打席に立つのを見ることができるのでパ・リーグファンは更に特別感がある。
でも交流戦は現地で見るのが一番楽しい。ファンの文化の違いをまざまざと感じることができる。

 

6月から中南米・カリブ諸島でパ・リーグ主催試合がTV放映される、というニュース。

pacificleague.com

なんということでしょう。
パ・リーグがすぐそこに!!!と興奮していたら、なんと放映地域にメキシコは入っていない。
すぐ隣のベリーズやちょっと正直聞いたことのないなんとか諸島すら見られるのにメキシコだけ入っていない。とてつもない疎外感…。

 

最近毎日ちゃんとサラダを食べている。
ピンとくるドレッシングがなくてしばらくサラダ離れをしていたが、知り合いに美味しいシーザーサラダドレッシングを教えてもらったおかげで素敵なサラダ生活を送っている。

レタス、ブロッコリー、にんじん、コーン、クルトンがレギュラーメンバー

メキシコは生野菜のハードルが高く、基本野菜を生で食べる時は謎の液で消毒をしないといけない。
水道水は清潔である、という概念を一切捨てて生活をしないととんでもないことになる国。

謎の液

水(念のためミネラルウォーター)の中に野菜を入れ、この謎の液を垂らして15分程で消毒が完了するらしい。ほんと?
あまりにも謎なので、ずっと謎の液、と呼んでいる。
気持ちの問題では、とも思うが、なんとなく生で食べるパクチーはこれで消毒をしている。そしてさらにミネラルウォーターで軽くすすぐ。
ちなみに謎の液を使わずにミネラルウォーターだけで洗う時もあるが、別にそれでお腹を壊したことはない。

このひと手間のせいで、水道水で軽く洗って水切ってパパパーっとかいうテンポの良いサラダ準備は不可能だ。
こういうわけでスーパーには消毒不要の野菜が売っているが、さすがにお値段がややお高めでらっしゃる。ミニレタス的なものでも40ペソ前後(約350円)するのでまあまあ高級品だ。
消毒は不要とは言え小さい砂がついていることも多いので、結局ミネラルウォーターで流している。まあめんどくさいしもったいない。

ただ、サラダがあるのとないのとでは食卓の華やかさと満足感が違う。
だいぶこちらの物価にも慣れてきたので、値段は気にせず葉物を常備することにした。半年かかったけど。
もしかしたらここ最近体調が良いのはこのサラダ生活のおかげ説もある、と思ったが夫は年がら年中体調不良だ。人によるらしい。

 

とりあえず今は思いっきり野菜が食べたい。COCO’Sの朝食バイキングが恋しい。

朝食バイキング | メニュー | ココス ファミリーレストラン [COCO'S]